現在実施中のセール


  1. 1.スマホテクノロジー Xiaomi ワールドプレミア(9月23日まで)
  2. 2.おしゃれウィッグセール(9月24日まで)
時事

Aliexpressで発送された時発行された トラッキング番号 の意味

このブログではすっかりおなじみのAliexpress!今年もたくさんの物を買ってしまいました。注文してから、発送されると通知される「トラッキング番号」このトラッキング番号で、日本に届くまでどのくらいかかるのか、間違った番号では無いか?などを判別することができます。

今回はそのトラッキング番号から、わかることをまとめてみました。

基本的に発行される トラッキング番号 の種類

  1. 先頭2文字アルファベット+数字(9桁)+最後の2文字アルファベット2文字
  2. 先頭2文字アルファベット+数字
  3. 数字のみ

この種類があります。

先頭2文字アルファベット+数字(9桁)+最後の2文字アルファベット2文字の トラッキング番号

このパターンの場合、国際郵便のトラッキング番号を意味しており、各国の郵便サービスを通じて発送されたケースです。

先頭の1文字のアルファベットでわかる事

先頭のアルファベット1文字目には以下の理由があります。

例:LP123456789CN

国際郵便標準

  1. A=国際郵便 (2kg未満・基本的に受け取り国ではトラッキングが動きません)
  2. R=国際書留郵便 (2kg未満・受取時にサイン必要)
  3. V=国際書留郵便 (保険付き・2kg・受取時のサイン必要)
  4. C=国際小包便 (2kg以上)
  5. L=国際航空便eパケット便 (2kg未満・受取時にサイン不要)
  6. E=速達サービス (EMS便 2kg以上OK・受取時のサイン必要)

これだけは国際郵便で決まっているルールだそうです。あと、中国本土のチャイナポストや、台湾の台湾ポストの別例として

  1. U=国際郵便
    詳細はわからないのですが、中国国内から発送された国際郵便で、一番安いプランの可能性があります。中国国内の移動は、トラッキングが記録されますが、日本に届いてからは、全くトラッキングが記録されない為、国外に出てしまうと、日本なのか、別の国に行ってしまったのかわかからない問題があります。

と言う種別に別れます。そのため、国際郵便だった時トラッキング番号からわかるのは、以下の3種類です。

  1. EとL=飛行機便
  2. それ以外は、飛行機なのか船便なのか判別が出来ません。

トラッキング番号からかかる日数などはこちらに掲載していますので、参考にしてくださいね。

AliExpress Standard Shippingはどのくらいでどんなルートで届くのか?

中国国内の独自ルート

  1. PR+数字(9桁)+YP
    Yanwenと言う中国の業者便になり、台湾ポスト経由、チャイナポスト経由、独自ルート経由に別れます。
    詳しくはこちらをご参考にしてください。

最後の2文字の意味

郵便物を発送した国になります。ISO 3166-1で決められた国名に関連する2文字のアルファベットが採用されます。

wikipedia: ISO 3166-1 (国の一覧あります)

Aliexpressで発行される場合、最後の2文字の種類
  1. CN (中国から発送された意味ですね)
  2. SG (シンガポールポストを経由しますので、中国→シンガポール→日本と経由し届きます。)
  3. TW (台湾ポストを経由しますので、中国→台湾→日本と経由し届きます)
  4. NL (近年は極稀ですが、リチウムイオン電池を含む機器などを発送する際、オランダポストを経由します。今はシンガポールポストが使われます。)

シンガポールポストや台湾ポストを経由する際、各国の台湾・シンガポールから日本は、航空便になりますが、台湾やシンガポールまでの配送方法は不明です。
(混雑する時は、一番時間がかかるポイントです)

先頭2文字アルファベット+数字 の トラッキング番号

主に先頭に発行されるのは、以下の種類です。

  1. JP+数字10桁
  2. LP+数字14桁

先頭にJPが付き数字10桁

これは近年始まったAliexpressの独自ルートです。民間便です。日本にも民間の便を通じて入国し、通関も民間の通関業者を通じて輸入し、佐川急便が運んできます。飛行機便になるため、リチウムイオン電池を含む物は、使えません

詳しくは↓の記事をご覧ください。

LP+数字14桁

こちらも同じ民間の業者を通じて中国国内で出国を手配される便です。Yanwen便です。

詳しくは↓の記事をご覧ください。

数字のみの トラッキング番号

Fedex、DHL、中国の民間業者の可能性が高いです。

  1. 12桁・15桁 FedEx便の可能性が高いです
    Aliexpressで注文する際FedExで依頼したら何日で届く?
  2. 7桁の数字のみ、1桁の数字で始まり、次に2文字のアルファベット、最後に4桁~6桁の数字はDHLの可能性があります。
    リモートエリアのDHLはどんなどのくらいかかるのか?

他にも多数の民間を利用されるケースもあります

下記記事も参考にして見てください。

とにかく日本より人口の多い国です。
チャイナポストがメインだったのですが、少しずつ民間の業者も生まれていますので、到着までの検索方法の調べ方など参考にして見てください。

ランキング