AliExpressの謎の「CNG+数字14桁」トラッキング番号、誰が配送する?

時事

2024年5月になってから、確認されているAliExpressで注文すると、CNG00************と言うCNGに続く数字だけのトラッキング番号が発行されるようになりました。
このトラッキング番号は一体何なのか?筆者が注文したところ発行されたので、トラッキング番号を追跡してみました。

CNGトラッキング番号
プロモーションの案内

ただいま開催中の限定セール


サマーセール
  1. サマーセール (6月17日16時~)
    値引きクーポンコード(6月17日16時~)
    29ドル以上で4ドル値引:SS4
    59ドル以上で8ドル値引:SS8
    89ドル以上で12ドル値引:SS12
    129ドル以上で18ドル値引:SS18
    179ドル以上で25ドル値引:SS25
    269ドル以上で40ドル値引:SS40
    499ドル以上で80ドル値引:SS80
  2. 何か良いものが見つかる

[広告]

筆者が注文した商品

注文した商品

実はRyzen 7900Xを注文してしまいました。セールの最終日だったので、実際は上の価格より5000円近い値引きがありました。
そのため、思わずポチっちゃったんですね。

発送通知とともにトラッキング番号

発送されると通知が届きますよね。
数字だけなのか、それともSGがつくのか?!CPUの場合は、シンガポールを経由するはずだったので、トラッキング番号を確認してみたら

CNG00123456789012

こんな番号が載っていたのです。

発送方法は「AliExpress Standard Shipping」です。

え?と思いましたが、海外の掲示板でも、質問をしている人がいたので、最近この番号が発行する方法に変わったみたいです。

アリエクのトラッキング確認ページでは問題なし

https://global.cainiao.com にて確認するも、まだ商品が実際に発送されていない段階です。
AliExpressのCainiaoでは、日本行きとだけ表示されていました。

この段階では、待つことしかできないので待ちました。

翌日変化がありました

商品の発送連絡を受けてから24時間後のことです。

ちょうど商品が、AliExpressの配送センターに到着した時です。

トラッキング番号

わかりますかね?
LP~SGのトラッキング番号に変更されました。

まとめ

CNG+数字14桁のトラッキング番号は、「AliExpress Standard Shipping」で使われる番号であり、あくまでも商品が、アリエクの配送センターで荷物を引き取ります。

荷物を仕分けセンターで確認し、適切な配送方法を選択するまでの仮のトラッキング番号のようです。

CPUはシンガポールポスト経由になることが判明しました。数日だけの場合は、ヤマト運輸や佐川の場合など、4や6がつく数字だけのトラッキング番号になりますね。

なお、AliExpressがそのまま発送してくれるChoice商品の場合は、そのまま従来のTRACKING番号が発行されます。

ということで、CPUの到着を楽しみに待ちたいと思います。


AMd-ゲームプロセッサ75700x3D cpu,8コア,16スレッド,4.1GHz,7nm,100mbゲームソケット,am4,新品,2024