AliExpressで決済エラー! CSC_72000**系を確認してみました

2022年8月27日時事

先日から始まったAliExpressのセール。
また、今回も待っていましたとばかりに大量に購入してしまいました。

普段購入するより、まとめて買えば数千円の値引きとなりますからね…。おそらく購入金額から3,000円~5,000円くらい値引きをしてもらいました。

ただいま開催中の限定セール

Amazfit Brand Day
  1. Plus Day Global (10月1日から)
  2.  9月の特別値引クーポン (厳選商品のみ適用) (10月1日朝9時まで)
    $50のお買い物で$6の値引:9SEPT6
    $80のお買い物で$9の値引:9SEPT9
    $140のお買い物で$14の値引:9SEPT14
    $200のお買い物で$24の値引:9SEPT24
  3. スーパーセール
  4. 初めてのお客様値引きクーポンプレゼント中

さて今回PayPalの残高で払いたかったのですが、こんなエラーが出ました

PayPalの残高支払いをした所

決済エラーCSC_7200015
決済エラーCSC_7200015

決済エラー
このお支払いはカード発行会社によって拒否されました。エラーコード:CSC_7200015

こんなエラーが出て支払う事ができなかったのですね。

結局支払い方法を変更しました

AliExpressの決済エラーを確認してみました

CSC_7200011

カードまたは支払い口座に十分な資金がありません。
アカウントにもう一度チャージしてお支払いいただくか、代わりに別のカード/方法をご利用ください。

CSC_7200015

詳細な拒否理由が確認できる銀行・金融機関からの拒否。
銀行に連絡して詳細情報を入手するか、代わりに別のカード/方法を使用してください。

CSC_7200022、CSC_7200051、CSC_7200001

カードがサポートされていません/カードの情報が正しくありません。
支払い用のカード情報が正しく入力されているかどうか、もう一度ご確認ください。再確認の結果エラーが発生した場合は、代わりに別のカード/方法でお支払いください。

CSC_7200026

セキュリティ上の理由から、カードの確認(アピール)が必要です。
「Alipayで請求」ボタンをクリックするか、直接書類を提出してください。
通常、結果が出るまでに 1 ~ 3 営業日かかります。ただし、ショッピング フェスティバルの期間中は、できるだけ早く作成します。

CSC_7200034

注文の不完全な情報。
配送先住所の名前が正しく入力されているかどうかを確認します。正確で完全な情報が必要です。
Alipay アカウントの確認を試みます。

CSC_7200012

カードの有効期限が間違っているか、カードの有効期限が切れています。
正しい有効期限でもう一度お試しいただくか、銀行にお問い合わせください。また、代わりに別のカード/メソッドを使用することもできます。

CSC_7200020

カード情報に誤りがあります。正しいカード情報をご確認の上、ご入力ください。

CSC_7200040

このカードは銀行によって制限されています。
銀行に確認して問題を解決するか、代わりに別のカード/方法を使用してください。

CSC_7200006

この支払いに選択された通貨はサポートされていません。
米ドルまたは他の通貨に変更して、もう一度お試しください。

CSC_7200009

カードまたは銀行口座の限度額を超えています。
カードまたは銀行口座の限度額を変更して、もう一度お試しください。また、代わりに別のカード/メソッドを使用することもできます。

CSC_7200021

間違った CVV コードが入力されました。
支払いのために正しい CVV コードをもう一度入力してください。

※引用元:How to solve payment issues?

以上の事から、ほぼ表示されているエラーメッセージと同じ意味になりますね。

CSC_7200015を再確認

詳細な拒否理由が確認できる銀行・金融機関からの拒否。
銀行に連絡して詳細情報を入手するか、代わりに別のカード/方法を使用してください。

ということでしたので、PayPalの履歴を確認してみることにしました。

なんとエラーになった時の決済の履歴が出てこない!

履歴が無いのなら、PayPalに確認することも出来ません。

クレジットカードの不正利用検知が過剰に働いている可能性

PayPalにしても、クレジットカード会社にしても独自なのか、秘密の不正利用検知というのがありますよね。

今回の場合、おそらくPayPalが私の利用履歴を見てとかではなく、AliExpress→PayPalの接続的な検知にて、一時的に不正扱いされた・拒否された可能性が高いです。

AliExpressにてセールが始まり、一気に注文が増えたのは事実です。

過剰な注文は正しい検知ができなくなる可能性があることから、拒否することも考えられます。

試した事

PayPalの不正検知が働いているのなら、何をしてもダメかもしれません。

1日目 複数商品を複数のセラーで注文してみました

複数のセラーから、複数の商品をまとめて注文してみました。

今回あれ?って初めて体験した決済エラーが出ました。
今回の経験を記事にすることにしました。

2日目 複数商品を複数のセラーで注文してみました

1日目よりは少ないのですが、3つのセラーから、3つの品を同時に注文。
相変わらずエラーです。

3日目 複数商品を1つのセラーで注文してみました

1つのセラーから2つの品でもエラーになってしまいました。
これは完全に拒否られていますね。

4日目 1つの商品を1つのセラーから注文してみました

AliExpressが大好きだからと言って、もう買うもの無いです。
なので、前購入して、良かった両面テープ、魔法のナノ両面テープではなく、きれいにはがせる布テープです。

こちら452円で注文しました。

なんと支払いが通りました。

1つの注文が効いたのか、4日目と言う時間が経過した事が理由なのかまでは特定が出来ません。

CSC_7200015エラーが出た時にできる事

待つこと!

セールであれば期間がギリギリまで、AliExpress→PayPal支払いの人が減るのを待った方が良いかも?
(あくまでも私の予測です)

待ってもダメなときは

さっさと別の支払いにすること

私も別に急いで居るわけでは無い、興味の品を購入しただけなので、PayPalを諦めてデビットカードなどで支払いを済ませた方が良いです。

以上の2つになりそうです。

詳細な拒否理由が確認できる銀行・金融機関からの拒否。
銀行に連絡して詳細情報を入手するか、代わりに別のカード/方法を使用してください。

クレジットカードの場合、上のエラーが出たときは、ある程度の範囲で教えてくれるかもしれません。

しおかし、基本的に不正検知の類で、エラーが出た物は、どんな事があっても、そのしきい値に入る方法を教えてくれることは無いと思います。

注文数が多いタイミングのときは、少し待つ。
ダメなら別の支払い方法を使う事が最善の策だと思います。