AliExpressで購入した物が万が一破損でいたらどうする?

時事

先日AliExpressで購入した物が、久々に破損していて全く使うことができない自体となりました。
こんな時、まずはどんな風に対処するのがよいのか執筆しました。

ただいま開催中の限定セール

Love Delivers イベント
  1. ラブデリバーズイベント (30ドルごとに3ドル値引き) 1月30日16時59分まで
  2. 1月の厳選品特別クーポン 02月01日16時59分まで
    US $6 off $50 code: JAN6
    US $9 off $80 code: JAN9
    US $14 off $140 code: JAN14
    US $24 off $200 code: JAN24
  3. スーパーセール
  4. コスコト入会金・更新料金をふるさと納税で受け取ろう

※中華人民共和国では、春節の大型連休が「1月21日から27日」まで予定されています。
連休直前から連休明けまで、セラーの対応や発送が遅れる事があります。連休前に余裕を持って注文ください。

開封時の注意点

購入した商品が壊れていた場合、まぁ~自分が損してもいいかな?ってくらいの金額の物であれば、良いのですが、やっぱり高価な物を買った時は、買った側も売った側も損失が大きく。

両者ともに慎重になります。そのため、高価な物を買った時は、開封時から気をつける必要があります。

万が一破損していた場合、保証して欲しいくらいの金額であれば開封時の注意点

Youtuberの開封動画みたいに開封シーンを撮影する事が求められます。
スマートフォンを販売しているサイトなどにも、おすすめとして記載されています。
別に喋らなくて結構です、必ずノーカット(録画を開始してから終わるまで停止しない事)

  • 届いた封筒・箱がまだ開封していないことを撮影する
  • 慎重に開封する(あまりカッターなどで開封しないように注意する)
  • 商品を取り出す
  • 商品の外見をチェックスする

万が一破損していたら、その部分を拡大して見せる

届いた品が破損していた時の対応方法

今回私の場合も、こちらの画面が割れてしまっており、輸送中にコンテナの下敷きになっていた事がわかります。
今回開封動画は撮影していなかったのですが、破損していた場合は以下の手順を取ります。

間違ってもいきなりオープン紛争しないでくださいね

手順

  • セラーの連絡先を見つけます
  • 連絡先からチャット式(Lineのメッセージ)と同じように説明します
  1. 破損した所をわかりやすく見せた写真
  2. 破損して届いた事を英語で説明します

セラーによっては翌営業日まで返事が届かない所もありますが、相手の反応を待ちます。

今回の相談結果

すぐに再送しますが同意しますか?ということで、同意し再送を待つことになりました。

別の例

セラーによっては、何かを買わないと再送できない。といってくる所、返送しなければ再送しない!といってくる所などあります。
それぞれのセラーの言い分に合わせて、自分が同意できない場合は、セラーが対応を逃げてしまった時は、オープン紛争を起こします。

オープン紛争の良い点は、品が届かなかった場合、100%買い手に返金されます。

しかし、破損した状態で届いてしまうと、返品しない限り100%の返金にはならない問題点があります。
返送するには、こちらも数百円~数千円の配送料を負担しなくては行けません

自分が返送する手数料を負担してでも、全額返して欲しいのなら、その旨をオープン紛争で訴える必要もありますが、結局オープン紛争でこれを同意してしまうと、返送品が届くまでの間にオープン紛争の保護期間が切れてしまう問題もあります。

返送しないのにオープン紛争を起こす場合は、50%返金でも同意できるくらいの覚悟が必要です。
100%損をしたくないのであれば、セラーとしっかり相談してください。