日本への Special Line-YW 便は鬼門!そこそこ速いか!詰まるか!そのまま紛失です

2021年9月5日時事

あまり日本に発送したことがないセラーは、 「 Special Line-YW 」「yanwen」を多用したくなります。yanwenのトラッキングに「Destination country post, number」が付くと、スムーズにいけば動くのですが、過去に何回もトラッキングが止まる経験をしています。

そのため、経験の豊富なセラーは、最近はほとんど「Aliexpress Standard Shipping」「チャイナポスト」が多いみたいです。

でも、ここ数年日本行きの便がつまりやすく、私も過去に”たった5回”くらいですが、紛失した便でもあります。

K IDelivery Bag (with Logo)ブラック

K IDelivery Bag (with Logo)ブラック

6,700円(03/18 03:19時点)
Amazonの情報を掲載しています
プロモーションの案内

ただいま開催中の限定セール


アニバーサリーセール
  1. アニーバーサリーセール (3月18日午後5時開催予定)
    セール期間中使える値引きクーポン
    39ドル以上 5ドル値引き:AE5ZNAF
    79ドル以上 10ドル値引き:AE10ZNAF
    159ドル以上 20ドル値引き:AE20ZNAF
    299ドル以上 40ドル値引き:E40ZNAF
    499ドル以上 80ドル値引き:AE80ZNAF
  2. 何か良いものが見つかる

[広告]

YANWENとは?

中国で英語表記の「YANWEN Express」と言う企業は、中国から多国籍への配送を任された企業でもあり、集配から、他の国への輸送を得意をする企業です。

ちなみに中国語で書くと「燕文」と言うそうです。

YANWEN

Aliexpressで注文すると YANWEN でお願いされるパターン

トラッキング番号の種類で判断してください

  • 数字の後にTWがつくトラッキング番号
  • はじめにJPがつくトラッキング番号
  • 数字の後にYPがつくトラッキング番号

Line-YW 数字の後にTWがつくトラッキング番号

基本的には台湾を経由する便になりますが、中国国内での集配~台湾への配送を担当しているのが、Yanwenになる便になります。
TWがつくトラッキング番号のすべてがYanwenが担当している訳ではございません。

はじめにJPがつくトラッキング番号

こちらも2021年から増えた日本向けの便になります。
ほとんどは4pxって言う企業が、集配を担当していますが、極稀に、集配を担当することがあります。その後、日本向けに流れます。

先頭に「JP」続いて数字ばかりのトラッキングの場合

数字の後にYPがつくトラッキング番号

今回取り上るのが数字の後にYPがつくトラッキング番号です。

最後に YP がついた時のトラッキングの特徴

Yanwenは国際便を担当している企業でもありますが、日本向けの場合、実際にYanwenが国際便を担当している訳ではなく。
結局2種類の方法に仕分けられます。

  1. 最後にTWがつく台湾経由
  2. 最後にCNがつくチャイナポスト経由

YPのトラッキングをYANWENのトラッキング検索で検索してみてください

「Lat Mile => Destinatiion country post number」と表記されて、新しいトラッキングが表示されます。

最後にTWがつく台湾経由

Yanwenにお願いされた便は、もう一度別のトラッキング番号が発行されます。
軽いもの・小さい物などが最後にTWの番号が再発行されることがあります。

この場合、比較的時間がかかりますが、安定的に配送されます。

最後にCNがつくチャイナポスト経由

最後にCNがつくトラッキング番号が発行された時。

これは鬼門に当たります。

「Lat Mile => Destinatiion country post number」が記録された翌日~数日中に次のトラッキングが記録されれば、その後は10日くらいで届くきもちの良い便になりますが…。

問題は 「Lat Mile => Destinatiion country post number」が発行されたあと、動かなくなるケースがあります。

Lat Mile => Destinatiion country post numberの意味

Yanwenは国際便を得意をする企業ですが、実際に国際便を担当している訳ではなく。
別の企業に又依頼をする企業です。

TWの台湾経由なら、過去の経験上停まる事はありませんが、最後がCNの場合、下記の3パターンがあります。

  1. 翌日~翌々日にチャイナポストに引き渡しが成功し、そのまま10日~20日くらいで届きます
  2. 10日くらい停まったあと、翌日~翌々日にチャイナポストに引き渡しが成功し、20日くらいで届きます
  3. 動きません。

過去の例から、1番がほとんどですが…。

1番が7割。
3番が2割。
2番が1割

2割くらいの経験で、紛失を経験しています。

何故動かなくなるのか

チャイナポストに渡された時点で、止まってしまった場合。
いつもはそのままなのですが、ある日を境目に、金属検査で引っかかりそのまま止まってしまったと言う理由を教えてくれたセラーがいました。

こういう検査で引っかかった郵便は発送者が、返品手続きをしないと、発送者の元に戻ってきました。

もし、止まってしまった場合は、一度購入店に相談した方が良いかもです。
返金手配、もしくは再発送手配をスムーズにやってくれる場合があります。

私達もわからないと言われた時は、もう諦めムードかもです。

そのまま受け取れなかった場合

オープン紛争もやっています。もちろん返金も受け取っています。

「Lat Mile => Destinatiion country post number」が発行され、トラッキング番号の最後がCNだった場合、数日中に動き出さない時は、もう諦めた方が良いかもです。

最大で10日動かなければ、期限切れのオープン紛争を考え、別のセラーから再購入をかんがえた方が良いです。

Special Line-YW

もちろん。
比較的ほとんどの便は届いています。

でも…。届かない便は止まってしまう事があります。

正直日本への配送はお願いしないほうが、精神的には良いかもです。