現在実施中のセール


  1. 1.スマホテクノロジー Xiaomi ワールドプレミア(9月23日まで)
  2. 2.おしゃれウィッグセール(9月24日まで)
時事

日本への Special Line-YW 便は鬼門!そこそこ速いか!詰まるか!そのまま紛失です

あまり日本に発送したことがないセラーは、 「 Special Line-YW 」「yanwen」を多用したくなります。yanwenのトラッキングに「Destination country post, number」が付くと、スムーズにいけば動くのですが、過去に何回もトラッキングが止まる経験をしています。

そのため、経験の豊富なセラーは、最近はほとんど「Aliexpress Standard Shipping」「チャイナポスト」が多いみたいです。

でも、ここ数年日本行きの便が、つまりやさすく、過去に”たった3回”くらいですが、紛失した便でもあります。

K IDelivery Bag (with Logo)ブラック

K IDelivery Bag (with Logo)ブラック

4,000円(09/21 22:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

YANWENとは?

中国で英語表記の「YANWEN Express」と言う企業は、中国から多国籍への配送を任された企業でもあり、集配から、他の国への輸送を得意をする企業です。

ちなみに中国語で書くと「燕文」と言うそうです。

YANWEN

Aliexpressで注文すると YANWEN でお願いされるパターン

トラッキング番号の種類で判断してください

  • 数字の後にTWがつくトラッキング番号
  • はじめにJPがつくトラッキング番号
  • 数字の後にYPがつくトラッキング番号

Line-YW 数字の後にTWがつくトラッキング番号

基本的には台湾を経由する便になりますが、中国国内での集配~台湾への配送を担当しているのが、Yanwenになる便になります。
TWがつくトラッキング番号のすべてがYanwenが担当している訳ではございません。

はじめにJPがつくトラッキング番号

こちらも2021年から増えた日本向けの便になります。
ほとんどは4pxって言う企業が、集配を担当していますが、極稀に、集配を担当することがあります。その後、日本向けに流れます。

先頭に「JP」続いて数字ばかりのトラッキングの場合

数字の後にYPがつくトラッキング番号

今回取り上るのが数字の後にYPがつくトラッキング番号です。

最後に YP がついた時のトラッキングの特徴

Yanwenは国際便を担当している企業でもありますが、日本向けの場合、実際にYanwenが国際便を担当している訳ではなく。
結局2種類の方法に仕分けられます。

  1. 最後にTWがつく台湾経由
  2. 最後にCNがつくチャイナポスト経由

YPのトラッキングをYANWENのトラッキング検索で検索してみてください

「Lat Mile => Destinatiion country post number」と表記されて、新しいトラッキングが表示されます。

最後にTWがつく台湾経由

Yanwenにお願いされた便は、もう一度別のトラッキング番号が発行されます。
軽いもの・小さい物などが最後にTWの番号が再発行されることがあります。

この場合、比較的時間がかかりますが、安定的に配送されます。

最後にCNがつくチャイナポスト経由

最後にCNがつくトラッキング番号が発行された時。

これは鬼門に当たります。

「Lat Mile => Destinatiion country post number」が記録された翌日~数日中に次のトラッキングが記録されれば、その後は10日くらいで届くきもちの良い便になりますが…。

問題は 「Lat Mile => Destinatiion country post number」が発行されたあと、動かなくなるケースがあります。

Lat Mile => Destinatiion country post numberの意味

Yanwenは国際便を得意をする企業ですが、実際に国際便を担当している訳ではなく。
別の企業に又依頼をする企業です。

TWの台湾経由なら、過去の経験上停まる事はありませんが、最後がCNの場合、下記の3パターンがあります。

  1. 翌日~翌々日にチャイナポストに引き渡しが成功し、そのまま10日~20日くらいで届きます
  2. 10日くらい停まったあと、翌日~翌々日にチャイナポストに引き渡しが成功し、20日くらいで届きます
  3. 動きません。

過去の例から、1番がほとんどですが…。

1番が7割。
3番が2割。
2番が1割

2割くらいの経験で、紛失を経験しています。

オープン紛争もやっています。もちろん返金も受け取っています。

「Lat Mile => Destinatiion country post number」が発行され、トラッキング番号の最後がCNだった場合、数日中に動き出さない時は、もう諦めた方が良いかもです。

最大で10日動かなければ、期限切れのオープン紛争を考え、別のセラーから再購入をかんがえた方が良いです。

Special Line-YW

もちろん。
比較的ほとんどの便は届いています。

でも…。届かない便は止まってしまう事があります。

正直日本への配送はお願いしないほうが、精神的には良いかもです。

ランキング