DHLのリモートエリア・遠隔地に該当しているのか確認方法

時事

AliExpressで高額な商品を購入する際には、「AliExpress Standard Shipping」という送料無料の配送オプションを選択すると、商品は10日以内に発送される可能性があります。
しかし、リチウムイオン電池を含む家電製品、イヤフォンやスマートフォンなどを購入すると、シンガポールポストを経由する便になります。

しかし、以下で執筆した記事の通り
AliExpressのトラッキングにSGがつくシンガポールポスト経由が2022年から鬼門になりつつあります
残念ながら、SGトラッキングが付く経由は、1~2ヶ月という長い時間がかかることが多いのです。

プロモーションの案内

DHLを選ぶ安心感

DHL

それに比べ、中国からの便でもDHLは安心できる選択肢です。

配送が早く、信頼性も高いです!

何よりGoogleストア・Goproなどの公式ストアで購入すると、シンガポールに拠点があるので、シンガポールからDHLで届く事も多いですよね。

DHLのリモートエリアとは

全世界、そして日本の各地まで配達サービスを提供することは、全世界規模の企業であってもかなりのコストがかかります。
そんな時、DHLでは「リモートエリア・遠隔地」と言うエリアを指定し、リモートエリア・遠隔地に対象のエリアの場合、第3の企業を経由することで、全世界・日本各地の隅々までサービスを提供することが出来ています。

残念な点として、リモートエリア・遠隔地への配送では、追加の手数料が発生します。

空港便

自宅がリモートエリアに該当するかの確認方法

郵便番号で検索する

DHL:サーチャージ
https://mydhl.express.dhl/jp/ja/ship/surcharges.html

公式のサーチャージのページをみます。
真ん中あたりに「遠隔地の確認」と言うリンクがあります。

遠隔地の確認をクリックすると、PDFファイルをダウンロードすることができます。

PDF

PDFファイルを開けると、全世界の遠隔地の郵便番号がリストアップされています。
ブラウザやPDFのリーダーの検索機能と使い、「japan」と検索すると、日本にたどり着きます。

そこから右下に見ていき、数ページに渡って、日本の遠隔地の郵便番号が書いてあります。
自分の郵便番号が、含まれているのか確認してください。

001-0010 – 001-0040

上記範囲に郵便番号が含まれていると、遠隔地と言う事になります。
この場合
001-0010
001-0011
001-0012
001-0013
  :
001-0039
001-0040
例には実在しない郵便番号も含まれているかもですが、とにかくその範囲も含めて遠隔地となります。

見積もりフォームで確認する

https://dct.dhl.com/#service_details_
見積もりフォーム

見積もりフォームを開きます。
英語などの場合、右上をjapaneseに選択し、日本語に切り替える事もできます。

見積もりフォーム
  1. 発地に中国の適当な地域を指定します。
    電子機器は新セン・香港からの発送が多いような気がします。新センにしておきました。
    中国国内からですと、どこでも同じなので適当に入れます。
  2. 市向地にはjapanと入れ、自分の郵便番号を入れます。
    都市名までで大丈夫です。
  3. あくまでも配達先によるリモートエリアの確認だけですので、荷物の詳細は入力しないで、検索をクリックします。

リモートエリアだった場合

DHLのフォーム・リモートエリアだった場合

こんな封にリモートエリアに該当する地域に配達する場合、「REMOTE AREA DELIVERY」と見積もりに追加されています。

リモートエリアではない場合

DHLのフォーム・リモートエリアではない場合

追加の料金は必要ないですね。

リモートエリアでの配送について

田園

リモートエリアに該当すると、DHLが表示する追加の料金以外にも、セラーは追加請求をしてくる事があります。
その追加費用は、5,000円にも及ぶことがあります。真っ当な請求の範囲だそうです。

その場合、DHLではなくフェデックス・UPSなどでお願いする事も必要かもしれません。