Aliexpressで 開封時注意すること !高額商品時の開封方法

2021年11月6日時事

Aliexpressで注文した商品が届くまでに、長旅をしてやっと自分の手元に届きます。トラッキングを見つつ、やっと今日手に入る!でも、いざ!開封をして見ると、商品が壊れていた!商品が入っていなかった!そんな時!トラブルで負けない為に 開封時注意すること です。

プロモーションの案内

ただいま開催中の限定セール


トップス・ワンピース
  1. トップス・ワンピース限定セール 25日終了
  2. 何か良いものが見つかる

[広告]

Aliexpressの魅力をもう一度おさらい

Aliexpressでの魅力というのは…。

  1. 日本で買えない物が買える
  2. 日本で買うより安く買える
  3. 日本で買うより豊富な種類から選べる

工場直送気分、日本でも工場の近くにある直売所みたいな気分で買えるのが、Aliexpressの良い所ですよね。

でも注意しなくちゃいけない点もある

届くのに時間がかかる

日本から中国の首都北京まで、約1,800kmもあります。
これだけの距離を安全に届けるには、かなりの長旅です。

最近は民間の直送便が出来たので、10日~20日で届くことが増えましたが、長い時には90日かかった事もあります。

品が安全に届かないことがある

とにかく外箱は、旅の疲れが出ます。

ちなみに外箱の破損は、救済されないみたいです。

これだけ外に衝撃を受けていると、少なからず中身にも、それなりの衝撃が当たっています。
そうなると破損することもあるのです。

相手も人間です

実際の注文の品と違うことがある。

万が一壊れていたり中身が入っていない事が起こったら

最近日本のAmazonで空箱が届いたと言うtopicsが話題になっており、中国通販のAliexpressだけでは無い。
通販業界の問題点が浮き彫りになっています。

Aliexpressの場合

届かない時は、100%返金されることがあります。

残念ながら品が届いてしまった場合、壊れていても、破損していても、こちらに不備が無いと説明が出来ないと100%帰ってこないことが多いのです。

高額商品ほど 開封時注意すること で開封方法を説明します

準備する物

  1. スマートフォン
  2. 自撮り棒・スマートフォンが固定出来る3脚
  3. 広角レンズ (あれば良し)

簡単に言ってしまえば、開封動画を撮らないと、万が一のトラブルで、自分にも責任を被ってしまう事です。

簡単に出来るようにスマートフォンで撮影しましょう。
モニターが大きいですし、撮影中の動画の様子が見られます。

できればカメラを横にして向けるのでは無く。
手前側にして、撮影している物を確認しつつ開封しましょう。

意外と部屋での撮影は狭くなってしまう物。
広角モードが無い時は、上のような広角レンズを使って、全体が見えるように撮影します。

動画のファイルは、movファイルもしくは、Mp4ファイルのみ送信ができます。

思っているより開封動画はかなり難しいです。なれも必要ですが、とにかく未開封の状態から、品が出てきて、壊れている様子を撮れれば大丈夫だと思います。

開封する様子を動画に撮影しましょう

もうあとは簡単です。

  1. 届いた状態で届いた荷物を一周撮影します。
    (未開封で有ることを証明します)
  2. 箱・袋を開封します。なるべく開口は、カメラに映るように撮影します。
  3. 商品を取り出し、周りの様子を確認します。
  4. もし、破損が見つかったら、すぐにピックアップして、分かるように撮影します。

万が一商品に破損・異常が見つかった時は

いきなりオープン紛争をしないで下さい。

  1. 購入したセラーにチャットで連絡します。
  2. まずは写真で届いた状態を見せ、相手の反応と対応を確認します。
  3. 再送します!と言われた時は、承諾するした方が良いと思いますが、ご自身が納得出来る範囲での交渉となります。
  4. 返金します!と言われた時は、Paypalなどを使うと、為替手数料がかかってしまうので、指定の金額をしっかり交渉し、オープン紛争で返金手配をしても良いかを確認します。
  5. 交渉がうまく行かなかった時は、最終的にオープン紛争に行きます。
    オープン紛争をいきなりすると、相手も喧嘩ごしになってきますので、ご注意下さい。

開封時注意すること

なかなか動画で毎回撮影することは難しいのですが、スマートフォンを使えば問題なく受け取った商品も、すぐに撮影したファイルを削除することができます。

商品を発送した側も、配送中のトラブルでは損害を被る事になるので、どちらもナーバスになりやすい問題もあります。

100円の品でもやった方が良いのか?
実は私、過去にスマートフォンも買っていますが、今の所そういうトラブルにはあっていませんので、動画が活用されたことは無いのです。

でも、高額商品を買った時は、こんな開封方法は必要かもしれません。

国際便時事

Posted by かぴばら