チャイナポストのトラッキングに「退回」が出まくった時何をすればいいの?

2020年11月24日時事

世界第一位の人工を誇る中華人民共和国。
その中国製品を全世界に向けて販売しているAliexpress。

日本では手に入らない品も手に入りやすいことから、日本でも少しずつ人気・知名度の上がっている通販サイトです。

プロモーションの案内

ただいま開催中の限定セール


トップス・ワンピース
  1. トップス・ワンピース限定セール 25日終了
  2. 何か良いものが見つかる

[広告]

Aliexpressで購入すると自社グループ便もしくはチャイナポスト経由の2種類になります

こちらの記事でも執筆していますが、基本的に現在のAliexpressは、

  • 自社グループの提携している企業間による配送。
  • チャイナポスト
  • DHL・FedExのような外資の配送業者

から配送をお願いする形になり、だいぶ自社グループの提携している企業間による配送。日本で言うメルカリ便の類のようなサービスに変わりつつあります。

チャイナポストで発送をお願いすると

販売者側は、お客様に品が届かなかった時、購入者に返金を迫られます。

先程の通りAliexpressの自社便経由の場合、アリエク側が負担をしてくれますが、チャイナポストを経由した場合、販売者側が負担をすることになります。

昨今の病気の影響で、国際便が減ってしまい、チャイナポストを使っているセラーが減っているのも事実です。

Chinaポストは届かないのか?

そんなことは無いです。

ある日のトラッキングに「退回」が出まくる

こちらですね。
2020年9月下旬に注文、10月に入りやっと発送。

しかし、10月7日に動き出した便は…。

  1. 10月15日
  2. 10月18日
  3. 10月21日
  4. 10月24日
  5. 10月28日
  6. 11月21日

と連続して退回を記録しています。

已交承运商运输を記録した後、本来は荷物は移動するのですが、退回で戻されちゃう感じです。

退回って何なの?

おそらくですが、飛行機の便に載れなく。
出戻りをした荷物だと思われます。

2020年に入り全世界に蔓延したあの病気は、一時期の影響を受けなくなりましたが、まだまだ飛んでいる飛行は少なく。

貨物便は遅れ気味の所もあります。
また、復活したのかはわかりませんが、チャイナポストはEMSを受け付けなくなり、執筆時時点で復活しているのかはわかりませんが、アリエクからEMSが減ったのも、あの病気の影響です。

新ゼロからスタート中国語 文法編

新ゼロからスタート中国語 文法編

王 丹
1,056円(04/25 20:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

退回を繰り返す時は何かアクションが必要ですか?

何も必要ありません。
待つしかありません。

セラーに言っても、2つのパターンが返ってきます。

  • ちゃんと動いているからまっていて、忍耐です
  • 物流企業に言ってみます(その後、何も変化しないです)

この2つのパターンの意味が返ってきます。

でも、逆に考えてみてください。

チャイナポストはトラッキングが動かなくなった時が怖いのです。

むしろ搭乗に遅れている事が、しっかり記録されているのなら、まだチャイナポストの監視下にあると行ことです。

↓の記事で執筆しています。
一度だけ日本行きのハズなのに、アメリカに行ってしまった事があります。これはアメリカに向かったからよかった物の、全く転送をしてくれない途上国だったら、紛失と言う事になりかねません。

Aliexpressが90日・75日・60日の保証制度をうたっています

退回が付きまくっている時は、日本行きの飛行機が少なく。
貨物が混雑している証拠です。

残念ながら今の所、退回が付きまくった便は、Aliexpressの保証期間ギリギリに届いています。

お急ぎなら、別のセラー、国内で購入しなおす方が、気持ちが楽になるかもしれません。

別のセラーで注文する際も、同じ地域からの発送。
同じ、国际交换站を経由する便は、同じ運命になりそうです。ご注意ください。

国際便時事

Posted by かぴばら