SingaporePOST経由の便が紛失?保護期間残りわずかにFedExを使ってきたAliExpress Standard Shipping
AliExpressで注文すると、だいぶ郵便局を使う便から、AliExpress系の民間便にきりかわってきており、ここ数年は一気に紛失の確率がさらに減っています。
AliExpress Standard Shippingについては、下記の記事がまとめと時系列の変化を執筆しています。
保護期間がある通販サイト
AliExpressには注文して発送すると、○日以内に届けると言う保護期間があります。
この保護プログラムは、AliExpressが全面に押し出し、本当に届かない事がトラッキングで証明されると、本当に全額返ってきます。
また、逆に保護期間に間に合わず、遅れて届いた場合も、全額返ってきました。
ある日AliExpress Standard Shippingの便が止まってしまった
ある日。
リチウムイオン電池を含む製品を購入したので、必然的に
- 中国→シンガポールへ
- シンガポールポストから日本の郵便局へ
- 配達
と言うルートになったのですね。
その時のトラッキング
- 05-01 16:09 倉庫にて注文受け取り済み
- 05-01 17:56 ストアで注文処理中 荷物のパッケージングが完了しました
- 05-01 20:56 倉庫を出発 荷物が倉庫から発送されました
- 05-01 22:09 荷物を発送しました
- 05-01 22:39 [Fenggang Town]荷物は原産国の倉庫にあります
- 05-05 14:50 [Fenggang Town]荷物は原産国の倉庫を出発しました
- 05-05 15:37 航空会社によって荷物が受け入れられました
- 05-05 23:30 配達中 原産国を出発しました
順調に動き出したトラッキングは、5月5日中国からシンガポールポストに向けて輸送を開始。
そのままトラッキングが止まってしまったのです。
その後、後日注文した同じルートの便は普通に動き3週間くらいで受け取っていたのです。
どうなったの?
6月30日FedExが配達してくれました。
実は…。
保護期間も残り10日くらいに迫っていたので、もう諦めて返金してもらう方向で気持ちも整っていたのですね。
ちょっと残念でした。
ここで1つ疑問がありませんか?
シンガポールポストを経由するハズの品、何故FedExが持ってきたのか!
とりあえず受けった品を開封してみると、品と伝票が入っていました。
品というか…。
シンガポールポストを経由して、そのままポストに突っ込まれる白い封筒は、ビニル袋に包まれています。
何故かシンガポールポストと書かれた袋です。
あとAsiaXpressと書かれた伝票もあります。
伝票を読み取るとこんなルートになったみたいです
- AliExpressのセラーから発送
- 中国の民間からシンガポールポストへ向けて輸送開始
- 何故かマレーシア
- マレーシアポストのAsiaXpressを使い、日本に送信
と言うルートを辿っていました。
1つの結論にたどり着きます
シンガポールに向かった中国からの便が、シンガポールで降ろされずマレーシアに行ってしまった?
マレーシアの便にまぎれてしまっていた。
この品はリチウムイオン電池を搭載した品のため、マレーシアポストから日本に送るには、マレーシアポストの「AsiaXpress」しか無く。
日本に転送されたみたいです。
時系列で見てみます
- 5月1日 セラーから品が発送
- 5月1日 中国の倉庫でまとめられます
- 5月5日 シンガポールポストに向けて出発。
- 紛失
- 5月下旬ごろマレーシアポストで宛先不明の荷物が見つかる
- 6月5日 AsiaXpressで日本に直接発送開始
- 6月27日 輸送開始
- 6月30日 配達
AsiaXpressに伝票には6月5日となっているのですが、AsiaXpressのトラッキングは6月27日に動き始めており、この間も何故こんなにかかっているのかも不明です。
面白い体験です
シンガポールポストへ向かう際、迷子になった荷物は、マレーシアへ。
マレーシアからは、直接日本にマレーシアポストとFedExで届いたみたいです。
ちなみに買ったのはこちら!
お気に入りのBaseusのイヤフォンですね。
先日壊れてしまったので、買い替えをしたかったのですが、本当受け取るまで長かったです。