SingaporePOST経由の便が紛失?保護期間残りわずかにFedExを使ってきたAliExpress Standard Shipping

2022年7月16日時事

AliExpressで注文すると、だいぶ郵便局を使う便から、AliExpress系の民間便にきりかわってきており、ここ数年は一気に紛失の確率がさらに減っています。

AliExpress Standard Shippingについては、下記の記事がまとめと時系列の変化を執筆しています。

プロモーションの案内

ただいま開催中の限定セール


トップス・ワンピース
  1. トップス・ワンピース限定セール 25日終了
  2. 何か良いものが見つかる

[広告]

保護期間がある通販サイト

AliExpressには注文して発送すると、○日以内に届けると言う保護期間があります。

この保護プログラムは、AliExpressが全面に押し出し、本当に届かない事がトラッキングで証明されると、本当に全額返ってきます。
また、逆に保護期間に間に合わず、遅れて届いた場合も、全額返ってきました。

ある日AliExpress Standard Shippingの便が止まってしまった

ある日。
リチウムイオン電池を含む製品を購入したので、必然的に

  1. 中国→シンガポールへ
  2. シンガポールポストから日本の郵便局へ
  3. 配達

と言うルートになったのですね。

その時のトラッキング

  1. 05-01 16:09 倉庫にて注文受け取り済み
  2. 05-01 17:56 ストアで注文処理中 荷物のパッケージングが完了しました
  3. 05-01 20:56 倉庫を出発 荷物が倉庫から発送されました
  4. 05-01 22:09 荷物を発送しました
  5. 05-01 22:39 [Fenggang Town]荷物は原産国の倉庫にあります
  6. 05-05 14:50 [Fenggang Town]荷物は原産国の倉庫を出発しました
  7. 05-05 15:37 航空会社によって荷物が受け入れられました
  8. 05-05 23:30 配達中 原産国を出発しました

順調に動き出したトラッキングは、5月5日中国からシンガポールポストに向けて輸送を開始。

そのままトラッキングが止まってしまったのです。

その後、後日注文した同じルートの便は普通に動き3週間くらいで受け取っていたのです。

どうなったの?

6月30日FedExが配達してくれました。

実は…。
保護期間も残り10日くらいに迫っていたので、もう諦めて返金してもらう方向で気持ちも整っていたのですね。

ちょっと残念でした。

ここで1つ疑問がありませんか?

シンガポールポストを経由するハズの品、何故FedExが持ってきたのか!

とりあえず受けった品を開封してみると、品と伝票が入っていました。

品というか…。
シンガポールポストを経由して、そのままポストに突っ込まれる白い封筒は、ビニル袋に包まれています。
何故かシンガポールポストと書かれた袋です。

あとAsiaXpressと書かれた伝票もあります。

伝票を読み取るとこんなルートになったみたいです

  • AliExpressのセラーから発送
  • 中国の民間からシンガポールポストへ向けて輸送開始
  • 何故かマレーシア
  • マレーシアポストのAsiaXpressを使い、日本に送信

と言うルートを辿っていました。

1つの結論にたどり着きます

シンガポールに向かった中国からの便が、シンガポールで降ろされずマレーシアに行ってしまった?
マレーシアの便にまぎれてしまっていた。

この品はリチウムイオン電池を搭載した品のため、マレーシアポストから日本に送るには、マレーシアポストの「AsiaXpress」しか無く。
日本に転送されたみたいです。

時系列で見てみます

  1. 5月1日 セラーから品が発送
  2. 5月1日 中国の倉庫でまとめられます
  3. 5月5日 シンガポールポストに向けて出発。
  4. 紛失
  5. 5月下旬ごろマレーシアポストで宛先不明の荷物が見つかる
  6. 6月5日 AsiaXpressで日本に直接発送開始
  7. 6月27日 輸送開始
  8. 6月30日 配達

AsiaXpressに伝票には6月5日となっているのですが、AsiaXpressのトラッキングは6月27日に動き始めており、この間も何故こんなにかかっているのかも不明です。

面白い体験です

シンガポールポストへ向かう際、迷子になった荷物は、マレーシアへ。
マレーシアからは、直接日本にマレーシアポストとFedExで届いたみたいです。

ちなみに買ったのはこちら!
お気に入りのBaseusのイヤフォンですね。

先日壊れてしまったので、買い替えをしたかったのですが、本当受け取るまで長かったです。